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Q&A(よくあるご質問と回答)

Q&A(よくあるご質問と回答)
 
Q:出資金とは何ですか?
A:出資金は生協運営のために活用されています。
 
 加入時に1000円をお預かりし、その後、6000円になるまでは毎月1000円の積立増資をお願いしております。
 積立増資は、毎月ご利用代金と一緒に口座引落になります。
 積立が6000円以上になりましたら、積立増資を止めることができますが引き続き積立増資にご協力をお願いします。
 増資を止める場合は、生協までご連絡ください。
 
Q:積立てた出資金を下ろす(減額)ことはできますか?
積立てた出資金を下ろす(減額)ことはできます。
 
 出資金は6000円まで積立増資をお願いしています。
 6000円を超えた出資金は、減額申請の手続きにより減額することができます。規定に基づく申請書がありますのでご連絡ください。
 返金は減額申請手続きから約1ヵ月かかります。
 出資金の残高は毎月の請求書でご案内しています。
 
Q:配達曜日は選べますか?

:申し訳ありませんが、配達曜日は選べません。

 

 配達曜日は地域で決まっています。〜配達は週1回 〜
 月曜日から金曜日のうちのあらかじめ決まった曜日で、ほぼ同時間にお届けします。
 お留守の場合でも指定の場所にお届けしますので、待機していただかなくても大丈夫です。
 なお、曜日と時間は、組合員の増加により変わる場合があります。事前にご説明いたします。

 
Q:手数料はいくらかかりますか?
個人宅配の場合は
   カタログ発行料 97円
   配達料     97円 の合計で194円です。
(商品のお届けない場合はカタログ発行料のみのご負担です)

  ペア宅配の場合、手数料は無料です。
           (Aさん、Bさん、2名でご利用)
    荷物は個別に仕分けされておりお届けは一ヶ所です。
    ただし注文書の発行が1枚になった場合は手数料が加算されます。

  グループ班の場合、手数料は無料です。
           (Aさん、Bさん、Cさん、3名以上でご利用)
    班の場合、荷物の仕分けが必要です。
    ただし、発行される注文書の枚数により手数料が加算されます。

 加入時1〜2回のカタログ手数料は請求されませんが、休止および脱退の場合、未配布でもすでに発行(印刷済)された分の基本手数料はご負担いただくようになりますのでご了承ください。
 
Q:手数料免除はありますか?
次の5つの場合、手数料免除となります。
 
子育て支援
 妊娠中(母子手帳発行後)から満3才のお誕生月までのお子さんを子育て中の場合。(出産予定日またはお子さんの誕生日をお知らせ頂きます)
 
お勤め支援
 新しく組合員になられた方で、お仕事をお持ちの場合、ご加入から1年間個配料は無料です。(就労は正規、パートを問いません。お仕事先をお知らせ頂きます)
 
障がい者生活支援
 本人または同居のご家族に障がい(療育)手帳をお持ちの方がいる場合。(手帳を確認させていただきます)
 
高齢者生活支援
 65才以上の高齢者のみの世帯の場合。
 
高額ご利用免除
 1回のご注文につき1万円以上のご利用の場合は、定番商品のお届け時の手数料が免除になります。

※1回1万円以上とは、注文書の企画回ごと(注文受注時)に集計される金額となります。特別企画の商品など翌々週配達になるものは配達時に金額を計上させていただきますが、集計は注文書提出時(注文受注時)に行なわれます。そのため、お届け明細書の金額で1万円以上になっていても手数料が免除とならないことがあります。詳しくはお問い合わせください。

 
Q:注文書の書き方はどうするの?
下記の通りご記入お願いします。
        (詳細はご利用方法の6ページをご参照ください。)
 
 注文書(OCR用紙)は必ず鉛筆でご記入ください
 ローカル商品や特別企画の注文番号が6桁の商品は、特別企画&独自企画の欄に注文番号と数量をご記入ください。(注文番号は重複しないようご注意ください。)
 注文番号1〜440の商品は、商品名の下に数量をご記入ください。
 
※1品目につき10個以上注文する場合は、注文書裏面の2桁注文欄にご記入ください。
 
Q:注文のキャンセル・商品の返品はできますか?
:下記の通りとなります。
 
注文のキャンセル
 「注文申込み」締切後のキャンセル・追加は出来ません。
(注文書ご提出日の翌日10時30分までは可能です。)

商品の返品
 特別企画品や注文ミス等による返品・交換は手数料300円(1件につき)が加算されます。ただし、生鮮品、本、CDは返品・交換できません。

※配達商品が「お届け明細書」と異なり過不足があった場合は翌日までにご連絡下さい。

※弔事や急な病気等で、商品の受け取りが出来なくなった場合は、注文品の取り扱いについてご相談に応じますのでご連絡下さい。
 
Q:届いた野菜や果物が傷んでいたらどうすればいいの?
:まずは配送担当者または事務局までご連絡下さい。
 
 商品が良くなかった場合、とりわけ野菜、果物は傷み、虫食い害などが出る場合があります。
 例えば「○回のピーマン、4ヶのうち1ヶ傷んでいた!」と 「なんでもカード」に記入してご連絡下さい。「1/4の値引き」をさせて頂きます。現物確認はしておりませんので自主的に判断の上、ご申告下さい。
 なお「一部の痛み」で全部を返品することはしておりませんのでご了承下さい。
 
Q:利用代金の支払いは?

:利用代金は月末〆切で翌月6日(土日祝の場合は翌営業日)引き落としになります。

ご利用代金のお知らせ

 毎週のご利用額は「お届け明細書」に明記してお届けいたします。
 請求書は、月末〆切で作成されます。
(月によって4回か5回の商品お届け時に請求書をお届けしますので、すぐに確認をお願いします。)

金額訂正について

 各週の値引き、追加は基本的に翌週のお届け明細書と請求書で金額訂正になります。

引落口座について

 ご利用代金は、ゆうちょ銀行、東邦銀行、労金のいずれかからの自動引落しを基本にしています。加入時に、いずれかの手続きをお願いします。

 口座のご名義は組合員およびご家族の方でも大丈夫です。

引落し日について

 「引き落し日」は毎月6日です。引落日までに請求額を口座にご入金されるか、残高確認をお願いします。郵便振込の場合も6日までにご入金が確認されない場合は滞納扱いになります。

 

※ご利用代金が2ヶ月分滞納、すなわち2ヶ月続けて6日までにご入金が確認されない場合督促扱いになります。督促状が発行され、注文書をご提出頂いても集計されず注文品がお届け出来なくなりますのでご注意下さい。

※自動引落しの手続きは、書類をご提出いただいてから約1ヵ月程必要です。それまでは郵便局窓口でお振込みをお願いします。振込用紙は請求書と一緒にお届けします。この場合も、毎月6日までにお振込みをお願いします。

 
Q:ポイント制度はあるの?
A:ポイント制度はあります。
 
1回のご注文500円ごとに1ポイント加算されます。
 ポイントは3年間貯められます。未使用のポイントは有効期限を過ぎると消滅しますのでご注意下さい。
 
班利用でポイントがアップします。
 班内で3人以上、なおかつ、合計12,000円以上お買い物頂ければ注文者全員に10ポイント加算されます。
 
その他、紹介ポイント、組合員活動ポイントなどがあります。
詳しくはお問い合わせください。
 
Q:ポイントはどうやって使うの?
A:出資金へ振り替えるか、利用代金に充てることができます。
 
ポイントは、毎週の『お届け明細書』に記載されます。
ポイントは10ポイント単位で、注文書に記入すればいつでも使用できます。

使用方法する際の注文番号は下記の通りです。
出資金への振り替えの場合    
利用代金に充当の場合
 222501 (10ポイント)      222701 (10ポイント)
 222502 (100ポイント)      222702 (100ポイント)
 222503 (1000ポイント)      222703 (1000ポイント)
 
★例えば1520ポイントを利用代金に充てる場合は下記のようにご記入下さい。
   注文番号 222701  数量 2
   注文番号 222702  数量 5
   注文番号 222703  数量 1
 
Q:長期でお休みする時はどうればいいの?
A : お休みのご連絡をください。
 
病気、出産等の事情で利用を長期間休む場合は「休止」を申し出てください。
利用の再開はお電話一本でお受けします。
 
Q:脱退したい時はどうすればいいの?
A:まずはご連絡下さい。
 
 県外への転勤を始め、諸事情で脱退を希望する場合は「脱退届」のご提出が必要です
 また、理由なく利用休止が1年以上続きますと、「自由脱退」が適用され脱退処理が行われる場合があります。

※脱退時の出資金の返金について
 生協脱退の際は、出資金は全額返金されます。脱退届受理後約3ヶ月以内にご返金します。だだし、最終のご利用代金の引落しが確認できない場合はこの限りではありません。
 
Q:あきビン等は回収してくれますか?
A:Rマーク入りのビンは回収、再利用しています。
 
 ビンは中をすすいでキャップははずしてください。
 Rマークの入ったビンのうち、デポジット対象のものは返却時に6ケタの番号「000895」を忘れずにOCR用紙にご記入ください。請求書にて翌月精算いたします。
 
その他、回収している物
 ・たまごパック(花兄園のもののみ)
 ・たまごの箱
 ・牛乳パック(洗って切り開いて)
 ・納豆の空き容器等の発砲スチロール(きれいに洗って下さい)
 ・トマトの箱
 
資源の有効活用にご協力ください。
 
Q:コープ共済について聞きたいのですが?
A:組合員のたすけあい “CO・OP共済” をおすすめしています
     ― 万が一の病気、ケガに安心 ―

 CO・OP共済は病気・ケガなど生協組合員と家族みんなのお役に立てる商品で、全国で799万人以上(2016年8月現在)が加入しており、全国の生協で共通した保障内容です。生協の配送担当者が窓口のため、利用者から高い評価をいただいています。たすけあい》ジュニア20コース(子ども)、女性コースなどその人に合ったコースがあります。
 なお、“CO・OP共済”の保障内容を知りたい方は、「カタログ・資料」をご請求ください。

※転勤などの場合でも、CO・OP共済は継続できます。手続きについては事務局にご連絡ください。
 
Q:「あいコープみやぎ」とはどんな関係ですか?
A:「あいコープみやぎ」とは事業協力を行っております。
 
 具体的には「まんま通信」による注文、商品と「通い箱」、セットシステムなどを一体化しております。

生活協同組合
あいコープふくしま
「福島県中央生活共同組合」が
2009年7月20日より名称変更に
なりました
福島県郡山市安積町日出山
1-110-1
TEL 024-956-0011
    0120-910-408
FAX 024-956-0055
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<<生活協同組合あいコープふくしま>> 〒963-0101 福島県郡山市安積町日出山1-110-1 TEL:024-956-0011 FAX:024-956-0055